2011年12月15日

サンタは車に乗ってやって来る?

gensun.gif
こんにちは、休日にやっとクリスマス飾りクリスマスをした井口です。

先日、白昼の白島にて真っ赤な帽子と上下の服を着用した
サンタクロースを見かけました
目あせあせ(飛び散る汗)

クリスマスが近いからでしょうね。
ピザ屋さんの宅配でしょうか?
しかし、オフィスの多い場所で
exclamation&question

と思っていましたら、サンタさんは足早に車に乗り込みました
車(セダン)
車で宅配???

実は、つばめ交通(タクシー)のサンタタクシーでした
ぴかぴか(新しい)
322259_187750784651573_176022319157753_368802_1325243800_o.jpg

ちゃんとタクシーサイン(照明)やナンバー、フロントのミラーにまで
クリスマス飾りが施されています。
また、シートもサンタさんが描かれていたり、
クリスマスソング
るんるんが流れていたりと
乗るだけでハッピーな気持ちになれそうですよ
わーい(嬉しい顔)

サンタタクシーは11年目になるそうですが、
広島で走っているタクシーの中で、
1台しかなく、
予約はできないそうなので、
まさに見かけたらラッキー
手(チョキ)ということだそうです。

乗ってみたいような、
恥ずかしいような・・・

弊所でもつばめ交通さんをよく利用していますが、
配車をお願いしたら、サンタタクシーが来た場合、
ビックリしますよね。

サンタタクシーに真面目な顔で乗る所長・・・
犬
想像しただけで面白そうです。

12月25日まで走っているそうですよ。

執筆者:井口
posted by staff at 15:30| Comment(0) | 所員(iguchi-eri) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

進化する湯たんぽ

gensun.gif
こんにちは、毎日湯たんぽを抱えて出勤している井口です。
足元から冷え込む季節になりましたね
雪
単なる運動不足による循環不良でしょうか・・・あせあせ(飛び散る汗)

昨年までは、温めるもの=カイロという発想だったのですが、
カイロは毎日新しいものに替える必要があり、
広島市では、不燃ごみの扱いになりますので、
エコロジーの観点から、湯たんぽ
黒ハートを利用することにしました。

湯たんぽは、お湯を沸かす電力だけ必要ということで、
節電になり、電気アンカとは違って、
電磁波を出さない(と思っている
ふらふら)ですし、
使い終わったら、中のお水は台所シンクの掃除
ぴかぴか(新しい)にも使えます。
従って、ゴミにならない
手(チョキ)

お財布
ふくろにも体猫にも、地球iモードにもよい湯たんぽって、
最高の暖房器具だと思います。

ちょっと困った点としては、
冷える背中や腰、お腹あたりを温めながら移動することや
足元を温めるのが難しいことです。

私がこっそり実践している方法は・・・
出勤時は、湯たんぽをショルダーバックに入れ、
コートの下で袈裟掛けにして、
後ろに回して腰あたりを温めたり、
バスに乗っているときは前に回してお腹を温めたりしています。
袈裟掛けはしていませんが、業務中も利用しています。
ぬるくなったら、オフィスのポットのお湯に入れ替えるだけで、
即効復活します
るんるん

他の職員が、
「バックを肌身離さず、
どんなに大事なものが入っているのかと思った。」
と不思議そうに言っていました。

・・・そんな工夫も不要となるかもしれません。
最近は柔らかくて機能的な湯たんぽも登場しているそうです。

やわらか湯たんぽ 足用底なし レッド S / Clo'zやわらか湯たんぽ(クッションタイプ)【冷え対策に! お尻や腰を温めるやわらか湯たんぽ】 / ヘルメット潜水
お値段がちょっと・・・ではありますが
だれかクリスマスにプレゼント
プレゼントしてくれないかなぁ〜
とか
使っている自分を想像してあったかい気持ちになろう
いい気分(温泉)
とか思っている今日この頃です。

執筆者:井口
posted by staff at 12:48| Comment(0) | 所員(iguchi-eri) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

保育園の子どもは流行りの目安?

gensun.gif
こんにちは、井口です。

今、「家政婦のミタ」というテレビ番組が高視聴率をだしているそうですね。
前回(11/30放送)は29%超という数字で、
10人のうち、3人が観ていることになります。

我が家では、21時の就寝なので、
22時からのこの番組を観ることが難しいのですが、
観ることのない長男が、何気ない場面で
「承知しました。」
と家政婦の三田さんのお決まりのセリフを言っていたので、
ビックリしました。

どうやら、保育園で覚えた様子。
この番組の影響力って、大きいなあと感じました。
(子供も起きて観ているのでしょうか・・・?)

保育園児にも受け入れられるとなると、
言葉として大ヒットですね。


我が家では、大ヒットCMソングとして
 「だんだんだだ〜ん 抜けていく
るんるん
  だんだんだだ〜ん 減っていくるんるん
  
  30代の抜け毛に薄毛 お医者さんに相談だ
るんるんふらふら

という抜け毛の歌を、5歳と3歳の子供が大声で歌っています。
薄毛のため、丸坊主にしている主人の前で、
意味がわかっているのか、わからずか、
歌い出したら、しばらく止まりません。

しかも、「30代」と「抜け毛」というフレーズが言いにくいらしく、
「30ダイ
ダッシュ(走り出すさま)」 「ヌケゲダッシュ(走り出すさま)」と注意して、力いっぱい歌っているので、
これまた、アイタタタ・・・な感じです。

残念なことに、子どもたちの歌を聴き続けていると、
歌が終わった後に、耳に残ったフレーズで
私自身がこの歌をちょっと鼻歌に出してしまい、
それをするどく聞きつけた子どもたちが、また歌い始める・・・

妻も子供も、追いうちをかけてしまう
絵にならない光景が繰り広げられるのでした。

気をつけているのですが、鼻歌で出てしまうことって、ありますよね
あせあせ(飛び散る汗)

執筆者:井口



posted by staff at 16:42| Comment(0) | 所員(iguchi-eri) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

免許更新

kouno_illust66 (2).jpg

幸野です。

先日、小型船舶免許の更新案内が届きました。

運転免許証の有効期限は誕生日が基準となっており、誕生日の一ヵ月前から
更新可能ですが、小型船舶操縦免許証の有効期限は免許取得日が基準と
なっており、有効期限の一年前から更新可能です。

早く更新しても有効期限が早まるわけではないので、免許失効とならないように
更新したいと思います。

執筆:幸野


posted by staff at 11:01| Comment(0) | 所員(kouno-kaori) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

なんて素敵な「昇」

gensun.gif
こんにちは、初霜で冬の訪れを感じている井口です。
今朝は寒かったですね〜
台風

日曜日に、長男が習っている空手の昇級審査がありました。

この審査、年に2回のみの実施で、
先生から申し込み用紙をもらった人だけが
審査を受けることができます。

今回、一斉に申込用紙を配られた際に、
長男だけはいただくことができませんでした
がく〜(落胆した顔)

練習態度が不真面目だったこともあり、
上達が認められなかったのだろうとは容易に推測できましたが、
次回の審査は来年6月と思うと、あまりに残念で・・・
もうやだ〜(悲しい顔)

どうやら自分は「試験のお手紙
メモ」をもらえなかったことに気付いた長男とともに、稽古に対する姿勢を反省し、
毎回のお稽古を懸命に
パンチ練習しはじめました。

それから2週間。審査まで4日というお稽古の日に、
長男と一緒に、先生へ厚かましくもお願いしてみました
あせあせ(飛び散る汗)
長男:「黄帯の試験を受けさせてくださいexclamation」 すると、
 
先生:「あれっ
あせあせ(飛び散る汗) (申し込み用紙を)渡してなかったかexclamation&question

「ガーンッ
ダッシュ(走り出すさま)」 と「ヤッターッるんるん」とが入り混じった複雑な気持ちでした。

しかし、お陰様で、お稽古に対する姿勢を反省する、
いい機会をいただいたと思っています。

そして練習を重ね、審査を受け、
念願の黄帯をいただきました
ぴかぴか(新しい)
(やっと白帯卒業。実に1年7ヶ月かかりました)

昇級の「昇
グッド(上向き矢印)」という字の素晴らしさ、有り難さをこれほどまでに感じたことはありません。

今まで気に留めることはありませんでしたが、
 昇
という字を来年の書き初めで書いてみたら、
毎日気分も高揚して、いいことを引き寄せられるような気がします。

来年は辰年。
龍のように天高く昇って
右斜め上いくような年にしたいですね。

執筆者:井口

posted by staff at 13:54| Comment(0) | 所員(iguchi-eri) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

挑戦はつづく

gensun.gif
こんにちは、風邪からすっかり元気になった井口です。

ここ数カ月間注目していた、ロンドン五輪出場を目指す、猫ひろし。
16日、五輪選考会を兼ねた「東南アジア大会男子マラソン
くつ」に出場しました。

この大会で前カンボジア五輪代表選手の今季ベストタイム
2時間31分58秒を上回る記録を出せば、
猫ひろしがカンボジア代表として、五輪出場する可能性があり、
自己ベスト 2時間37分49秒をどれだけ縮められるかが注目されていました
映画

芸人としての活動もしながらのマラソントレーニングで、
当日は右足の痛みと腹筋の肉離れがありながらも
懸命な走りをみせました
ダッシュ(走り出すさま)

そして、ゴールタイムは自己ベストを10秒縮めた 
時計2時間37分39秒。
31分台には遠く及びませんでした。
厳しい結果。本当に残念です
ふらふら
前回の自己ベストから9カ月、一心に練習を重ねてきて
10秒縮めることがこんなに難しいのかと感じました。


これがドラマなら、十分な記録をだして、見事五輪出場決定
ぴかぴか(新しい)でしょう。

しかし現実は、遠く及ばず、五輪出場は難しいかもしれません。
また、五輪出場という目標設定は彼の自由ですし、公言するのも自由。
目標を設定して挑戦したからと言って、報われるとは限りません。

では、猫ひろしの挑戦は無駄なのかと。

彼の挑戦は叶わないかもしれませんが、
挑戦したことは、彼の人生において、とても有意義であると思います。

生きているからこそ、できること。
それは「経験」・「挑戦」・「感動」だと私は思います。
体をつかって、やってみること、感じてみることです。

それゆえに、猫ひろしの
自身の全てを懸けた挑戦は
まさに「生」を全うしているという観点から
誠に意義深い経験
ぴかぴか(新しい)をしていると感じています。

「自分の実力。認めます。」とコメントし、
「感謝
exclamation×2・感激exclamation×2・カンボジア〜exclamation×2」と応援している人々に感謝していました。

「挑戦」と「感動」は比例するのかもしれません。

その大きな「挑戦」の先の大きな「感動」を求めて
みんな猫ひろしに注目し、心を寄せているのでしょう。

私もその一人です。

執筆者:井口
posted by staff at 12:00| Comment(0) | 所員(iguchi-eri) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

72歳の女子大生

gensun.gif
こんにちは、ついに風邪をひいて声が出なくなった井口です。
今年の風邪は強烈ですね、一家全員風邪をひいてしまいました
ふらふら

昨日、意を決して耳鼻科に行き、薬を処方してもらったところ、
砂地に水が浸み込むごとく、テキメン薬が効いたので
小躍りしてしまいました
わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


今朝のラジオで聞いた、爽やかなニュース。

長崎県諫早市の定時制高校に通っている72歳の女性が
このたび大学に進学が決まったとのことです
かわいい

彼女は家庭の事情から、高校への進学を諦めたそうですが、
どうしても高校で勉強したいという思いから、
3年前に定時制高校に入学。

学業でも英語・社会で上位の成績をあげるほど、
熱心に勉強に励まれ、福祉の分野をより深く勉強したいと
大学の社会人入試を受けて、見事合格されたそうです
exclamation×2

大学では、資格をとって
ボライティア活動をしたいとのこと。

「女子大生」・・・いい響きですね〜
るんるん
なろうと思えば、私もいつでも女子大生になれる訳ですし、
これからの人生の楽しみをいただいた気持ちになります。

「ボランティア活動をしたい」・・・圧倒されますね〜

幾つになってもこの方のように、積極的に社会参加をして
ご自身の知識・経験を還元されることは
本当に素晴らしいと思います。

限界点って、自分でつけたら、本当にそれでお終いになっちゃうと思うので、
この72歳の女子大生先輩に活力の源をいただきました。

風邪も吹っ飛んじゃいそうです
ダッシュ(走り出すさま)

執筆者:井口







posted by staff at 12:34| Comment(0) | 所員(iguchi-eri) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

ベスト・ファーザー賞にニンマリ

gensun.gif
こんにちは、漢方薬を愛し、風邪をひかないように心がけている井口です。
急に冷え込みましたが
台風、皆さん体調管理は大丈夫ですか?
うちは、長男が風邪をひいて熱をだしました
ふらふら
――今日は遠足だというのに・・・たらーっ(汗)


昨日、地元の公民館で次男の三歳児検診があり、
午後からなので、農業自営の主人に連れて行ってもらいました
車(セダン)

子どもを検診に連れていくのは初めての主人。
A型らしく、事前に段取りを確認し、
必要書類を確認し、少し緊張ぎみでした
揺れるハート

仕事から帰って検診の様子を聞くと、
機嫌良く、
「どおってことないわ〜、チャチャチャーッ
ダッシュ(走り出すさま)で終わりよぅ手(チョキ)
と言い、待ち時間に教わった手遊びを、
楽しそうに次男としておりました。

その他、私の懸念だった、次男の小食問題についてもカウンセリングを受け、
大丈夫だと、資料を出して忠実に伝達してくれました。

ただ一点、衝撃の事実が発覚
どんっ(衝撃)exclamation×2
真黒い虫歯があったとのことがく〜(落胆した顔)
「早急に歯科医に行くように病院」と言われたらしく、
わかりやすいところに、ポツンとあるから見てみろと言われ、
雄たけびをあげながら、次男の歯を確認しても
サーチ(調べる)見つからず・・・

結局、黒いものの正体は、
給食後に飲んだ漢方薬ではないかと推測しました。
次男はいつも、苦い漢方薬をゴリゴリ噛みながら飲み込む習慣があります。


それはさておき、
他に検診に来ている父親がいたかどうか、聞いてみると
母親と一緒に付き添ってきた方が一人いらっしゃったのみで、
父親単独で、検診に行ったのは主人だけだったそうです。

日頃から、子育てにはよく参加しているほうだと思いますが、
今回は、よく頑張ってくれたなぁと、感謝を述べながら、

「それじゃぁ、あなたは今日の『ベスト・ファーザー賞』だね」
とちょっと持ち上げると、

「うん、まぁね」
とニンマリしていました。(笑)

執筆者:井口

posted by staff at 12:51| Comment(0) | 所員(iguchi-eri) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

ご挨拶

kouno_illust66 (2).jpg

はじめまして。

この度、ひろしま中央行政書士事務所に入所致しました幸野(こうの)と申します。

どうぞ宜しくお願い致します。

執筆:幸野 

posted by staff at 16:14| Comment(0) | 所員(kouno-kaori) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

冬の支度はお早めに

gensun.gif
こんにちは、冬が来るのに髪をベリーショートパンチにした井口です。

昨日は公休をいただいておりましたので、
朝一番で美容院の予約を入れていました。

子どもたちを保育園に連れていくため、
いつものように大急ぎで車に乗り込み
あせあせ(飛び散る汗)、エンジンをかけましたが、
セルが回りません
ダッシュ(走り出すさま)

ガーーーンッ
がく〜(落胆した顔)爆弾

もしかして、ライト点けっ放しだったかしら
exclamation&question

もしかして、昨晩息子がハザードランプで遊んでいたので、
つきっ放しだったのかしら
exclamation&question

もしかして、ドライブモードに入れっ放しだったのかしら
exclamation&question

と、独りであれこれ確認してみましたが、どれも該当せず。


・・・そういえば、今朝はちょっと寒い
ひらめき
そうです、寒かったからバッテリーが弱くなったのです

それから、子供たちの手を引いて、近くのガソリンスタンド
ガソリンスタンドへ行き、
整備士に出張してもらって、バッテリー診断してもらうと、
「重症につき、バッテリー交換です
ダッシュ(走り出すさま)
とのこと。

確かに寿命だったかもしれません。
最近エンジンのかかりが「少し」悪かった感じでしたが、
それは突然にやってきました
もうやだ〜(悲しい顔)

まだまだ、秋の到来を喜んでいたい気持ちが
冬への支度を怠らせていました。

「うちのバッテリー、そろそろ4・5年経つかなあ?」
と思い当たる方は、今の時期に一度、バッテリーチェックをお勧めします。

・・・わたしの場合、結局1時間遅刻してしましました。
これが、出勤日だったらと思うと、冷や汗がでます
たらーっ(汗)

執筆者:井口 絵里


posted by staff at 13:09| Comment(0) | 所員(iguchi-eri) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

