2011年08月01日

夏休み限定朝活

gensun.gif
こんにちは、夏の朝の匂いが好きな井口です。

子供たちは、夏休みも中盤に突入といったところでしょうか。
今日から8月ですね。

保育園でも、ラジオ体操カードを配布しているので、
長男は来年小学生になることですし、
毎朝、私の在籍するコミュニティ(○○タウンみたいな)の
ラジオ体操ゲームに参加しています。
TS3P0115.jpg
支度のために、朝早く起きてはいますが
キッチンや洗濯場など、家の中でバタバタダッシュ(走り出すさま)しているので、
6時30分ごろに、外に出ることはとても新鮮です。

特に夏の朝は、山々の新鮮な空気が満ちており、
ラジオ体操で深呼吸をすると、手足の先までしみわたって
自然のパワーを取り込んでいる感じがします。

保育園でも習っているのでしょうか、
長男も「ラジオ体操第一」はなんとなくできていて、
私の動きを確認しながら、まじめに体操しています。

子供に見られていると、つい、
「キッチリやって、手本を示さなきゃ」的な
使命感が湧いてきて、
高校の体育の授業以来、
チャンと体操しています。

私の他にも、朝の支度の合間をぬって
お母さんたちがラジオ体操に参加しています。
仕事用に身形を整えている人もいれば、
ノーメイクだったり、髪が濡れていたりいい気分(温泉)
ラフな部屋着ブティックのままだったりの方もいますが、
みなさん、子供の手前、割とチャンと体操していて、
いいお母さんだなあグッド(上向き矢印)・・・と思って拝見しています。

一緒にラジオ体操をすると、
ちょっとした仲間意識が芽生えて
引っ越して間もない私にとっては、距離が縮まった気がするのですが、
ノーメイク同士だったりすると、
外では見せない「素」の部分を許しあっているような感覚になり、
これまたミョーな仲間意識を勝手に持ったりするのです。

これって、意外と仲良くなる近道だったりしないかな〜 なんてexclamation&question

あまりに「素」がかけ離れていると、
誰かわからない・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)という場合もありますが・・・

執筆者:井口 絵里

posted by staff at 06:06| 所員(iguchi-eri) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。