2011年01月31日

田舎ならではの・・・

gensun.gif
こんにちは、井口です。

先週末からまた寒気再来ですね。
皆様、お風邪など召されておられませんか?

私は、おかげさまで 元気です。

今朝の雪は、全く融けませんでした。
いつもならまず、真っ先に道路の雪が融けて、真っ白な雪と灰色の雪の二色の景色になるのですが、
今日はどこまで行っても、一面、雪の白さで輝いています。

通勤や、通学、お仕事で車を使われる方においては、
雪は大概、困った存在です。

子供の目線から見ると、
「うわぁー!まっしろ
ぴかぴか(新しい)
「すごーい
exclamation」と、走り出しますよね。

山の木々や
河川の岩々、
川沿いの草花や
家の屋根など、
すべての色たちを、雪の白さが覆い隠している。

こんな一面の真白な世界を、
毎年見て、経験することができるって、素敵だなと思います。

子供の頃に感動したことって、
大人になっても、ずっと忘れずに残っていますよね。

だからやっぱり、
都会ではない、田舎に住んでいて、
不便なことはたくさんありますが、
季節感あふれる景色は、
私にとっての宝物であり、
子供に残してあげられる財産でもあると思っています。

・・・そう、独りで思い耽りながら、渋滞の中、ハンドルを握っているのでした
車(RV)ー(長音記号2)あせあせ(飛び散る汗)

みなさま、お車の運転にはくれぐれも気をつけてくださいね!


執筆者:井口 絵里


posted by staff at 13:19| 所員(iguchi-eri) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

冷凍野菜

gensun.gif
こんにちは、井口です。

今日も薄っすらと雪が積っていました。

連日、冬らしい寒い朝ですね。
朝、洗濯物を干すときに外に出て、深呼吸した後、
山や空の様子を見ながら、一日の天気を予想しています。

やはり、朝の冷たい空気は、肺に刺さるように冷たいですが、清々しくもあります。

外も寒いのですが、我が家の台所も土間仕様なので、また格別に寒いです。
冷蔵庫の野菜室では、冷凍化したキャベツ・レタス、
シャーベット状の氷をまとった、キュウリ・もやしなどが凍えながら出番を待っています。

家の中が寒いのか、
はたまた冷蔵庫が壊れているのか・・・

サラダを作ろうと思って、
キュウリを切ると
「ザク、ザク、ザク」
キャベツを切っても
「シャリ、シャリ、シャリ」

と、野菜を切っているとは思えない音がします。

面白いことに、融けた野菜は、一度さっと茹でた様な形態になります。
もやしや、キャベツなどは、下ごしらえが省けて、得したような気さえします。
(新鮮なものに比べて、色は悪くなりますが・・・)

そんな時、姑が前に教えてくれた、面白い料理法のことを思い出しました。

小松菜を洗った後に適当な長さに切って、
そのまま冷凍した後、お皿に出して自然解凍しながら
鰹節をのっけておくだけで、お浸しのできあがり
ぴかぴか(新しい)
あとはお醤油をかけて召し上がれ〜

というもの。
歯ごたえのある、青みのきれいなさっと茹で状態のお浸しと遜色ない一品料理です。

「青菜はどうしても茹で過ぎて、トロトロになってしまうわ〜」
とか
「茹で過ぎて、暗い緑色になっちゃって、せっかくの青菜がおいしそうに見えないわ〜」
という方にお勧めです
わーい(嬉しい顔)


とはいえ、冷凍キュウリや冷凍レタスは、もう、結構・・・あせあせ(飛び散る汗)です。
(やっぱり新鮮な野菜がいいなぁ)

早く我が家の冷蔵庫にも春が来ないかな
るんるん


執筆者:井口 絵里


posted by staff at 15:55| 所員(iguchi-eri) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

たべたぁい♪

gensun.gif
こんにちは、井口です。

今朝は格別、寒かったですね~。
通勤途中の道が凍っていまして、3回ほどスリップしました。
山の影も道路が白くなっていたので、皆さん慎重に、慎重に、ノロノロ運転でした。

途中見かける小学校では、
校庭も真っ白で、雪ならば融けるのでしょうが、
子供たちが走り回っても白い状態だったので、おそらく凍っていたのではないかと思います。
寒い中、半ズボンでサッカーを楽しんでいましたよ。
子供って、燃えてますねぇ。

さて、寒さ厳しい今日この頃ですが、
少しでも暖まるような話題をひとつ、させていただこうと思います。


先日、2歳7カ月の息子が、こたつの上の広告を指さして、

「これ たべたぁ~い
グッド(上向き矢印)

とにこやかに言うので、ナニナニ?と見てみましたら、

.jpeg

これ右斜め上 でした。

よく見ると、ドーナツ型の円座クッション。
どんだけ食欲旺盛なのだ~
ふらふら
と思いながらも、

なるほど、ふんわり まぁるくて あわ~い色合いが、確かにおいしそう黒ハート
と思い直し、

「そうじゃねぇ~、こんなの食べたいよねぇ~るんるん
と返したのでした。


いかがでしょうか?
このほのぼのとした会話に、和んでいただけたら幸いです。

かえって、寒くなったわ・・・ということでしたら、失礼いたしました。
次のブログにご期待ください手(パー)

執筆者:井口 絵里





posted by staff at 13:27| 所員(iguchi-eri) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

あけましておめでとうございます


kusumoto_illust66.gif

楠元です、こんにちは。

あけましておめでとうございます。
2011年になりました。


昨年は、皆さまにとってどのような年でしたでしょうか。
私にとっては、夏の異常な暑さが印象的でした。

さて、今回の年越しは、年越しそばを食べることができて大満足だったのですが、

大掃除もせず、カウントダウンもできず(起きていられません)、反省続きです。

そんな反省続きの私ではありますが、現在、遅ればせながら今年の目標を策定中です。

区切りの時に区切りらしいことをするのは、気持ちも新たになって良いものですね。

2011年が皆さまにとって良い1年となりますよう、お祈り申し上げております。
それでは、失礼いたします。

執筆者:
楠元

・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
許可、会社設立、会計記帳、企業契約・ウェブ規約、経営者のための遺言、事業承継等。
posted by staff at 18:00| 所員(shouko-kusumoto) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年賀状・今年のトピックス

gensun.gif
みなさま 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今回の年末年始は、雪が降ったりして、とても寒いお正月となりましたが、
皆さまお風邪などお召しになられていませんでしょうか?

お正月といえば、こたつで年賀状。
私は年賀状世代なので、毎年寒い中での楽しみの一つです。

年に一度、年賀状での安否確認、ではないですが、
近況報告も兼ねて、メッセージや写真を載せていただいているので、
じっくり読ませていただいています。

昨年印象的だったのは、
「新しい人生をスタートさせました
ぴかぴか(新しい)
というのが、数件あり、
「えぇぇぇっ
exclamation×2ダッシュ(走り出すさま)」と、年賀状を震わせたものですが、

今年は
「家族が増えました。(増えます)」
というものが多く目にとまり、またもや
「えぇぇぇっ
exclamation×2ダッシュ(走り出すさま)」と、年賀状を震わせ、もう一度見直したりしました。

最近は、お子様1人か、2人の写真入り年賀状が続いていたので、
私の周りでは、もう落ち着いたかな・・・感がありました。

しかし、驚いたのは、仕事をしながら子育てをするのは大変なのに、
彼女たちは仕事を続けながらも、なお、
「3人目の出産をしました。」とか
「5人目が生まれます。」と書いてあるのです。
しかも、アラフォー(のアッパー)で、私よりお姉さま方です。

これはもう、彼女たちのパワーに圧倒されました。
本当に凄いぴかぴか(新しい)
私も「なんか、がんばんなきゃっパンチexclamation
って気持ちになりました。

おいおい、井口さん、何を頑張るんだ?という声が聞こえてきそうですが・・・。

最後になりましたが、働きながら子育てをしているのは、
家族や保育園をはじめ、周囲の温かい支えがあるおかげだと、
私も日々感謝しております。
いつも、ありがとうございます。


執筆:井口 絵里
posted by staff at 15:27| 所員(iguchi-eri) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

新年明けましておめでとうございます!!!

yumen_illust66.gif

新年明けましておめでとうございます。
皆様良い年越しをされましたでしょうか。
本年もどうかよろしくお願い申し上げます。

本日が仕事はじめです。

昨日、実家からの帰り、素敵な経験をしました。
2011010315330000.jpg

天気雨
雨がざ〜っと降った後、これは、虹が出る天気じゃない?と
話をしていたところ、車中から見えた景色
カメラ
田舎ということもあり、とてもキレイexclamation×2exclamation×2
少し止まってみてみようと。。。

2011010315380001.jpg

某コンビニに停車しました。
虹の根元が、近くに見えるんです。
しかも、本当にレインボー
ぴかぴか(新しい)
生まれて初めて、こんなにキレイな虹を見ることができました。
大人は大興奮
るんるんるんるん
一緒に帰っていた、甥っ子姪っ子よりも、大人がはしゃいでましたあせあせ(飛び散る汗)

更に見ていると、数分で。。。
2011010315470000.jpg

虹が2本になり、これこそ、また生まれて始めて
exclamation×2exclamation×2

新年早々、素敵な経験ができました。

これで、今年は更に良いことがあると思い込み、
一日一日、地に足を付けて、頑張ります
パンチ

皆様も良い一年となりますように
グッド(上向き矢印)
それでは。

執筆者;宥免。







posted by staff at 13:59| 所員(yumen-kumi) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

