2010年12月28日

ポストのポシェット

gensun.gif

皆さまは、もう年賀状の投函はお済みでしょうか?

私は宛先が県外のものについては、25日に投函してきました
るんるん

その際、いつものポストとはどこか違うなぁと思って、

見てみましたら目胴体あたりにポシェットのようなものがひっついているではないですか


.jpeg

なんだなんだ
眼鏡exclamation&question

とのぞいてみると、年賀状を出す人のために、ハガキをまとめて 投函できるようにと
輪ゴムが入っているボックスでした。


なるほど…
ひらめき
なかなか思い付くようで今までになかった、

ニクい心遣いに思わず微笑みました。

しかも蓋ができるようにポチッとボタンがついていて、


雨にあたっても濡れないようにしてあり、
さらに下の部分に水抜きの穴まで数個開けてあるという
なんとも細やかな配慮に驚き、感心しました。


確かに投函口が一つしかないポストは、
 年賀状と普通郵便物とがまざってしまうので、
投函する側も、間違って年内に届きやしないだろうかと少し不安が過
ぎります。がく〜(落胆した顔)

輪ゴムでまとめることで、不安も解消されますし、

分配される方にとっても効率的ですよね。

それからというもの、通勤途中にポストを見かけたら、
 このポシェットが付いているかをチェックしているのですが、見あたりません。
どうも私の町のポストだけなのかなぁ・・・と思っています。



・・・それにしても、このポスト、なかなか味があっていいでしょ?揺れるハート


執筆者:井口 絵里


posted by staff at 13:10| 所員(iguchi-eri) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

知らない間に・・・

gensun.gif
こんにちは。井口です。

朝方、雨が降っていましたねぇ。
雨(安佐北区だけですか?)
いつもは静寂のなかで、朝の支度をしていますが、
今日は雨のリズムがとても心地よかったです。

昨日、ふと家の北側の軒先に置きっぱなしのシイタケの原木が気になって、
のぞいてみましたら、でっかいシイタケが生っていました
ダッシュ(走り出すさま)

きのこ.jpeg

このシイタケは、叔母からもらったもので、軒先に置いておくだけでいいからと、
数本、まさに『置きっぱなし』にしていました。

この秋には全然シイタケが顔を出さなかったので、
雨もあまり降らなかったし、かといって私が水やりもしてやらなかったので、
仕方ないなと諦めていました。

ところが、この寒さの中、ここ何日かの雨で元気を取り戻したのか、
ジャンボ級、いや、おばけ級のシイタケになっていました。
よく見ると、あちこちにちょうどいい大きさのシイタケが5〜6個と、
もう1つ、おばけ級シイタケが生っており、
子供たちを呼んで、観賞したのち、写真撮影までしました。
カメラ

今、考えていることは、もう少し大きくしてたっくさん食べようか、
焼いたシイタケを、ポン酢で食べるのが好きな主人のために、
ちょこちょこ収穫して食べようか・・・ということです


雨に打たれて、ぐんぐん大きくなっているだろう、我が家のシイタケを思うと
洗濯物が乾かない、ちょっと嫌な雨の日も、なんだかワクワクしてきます。
わーい(嬉しい顔)

そういえば、大学時代、下宿していた男友達の布団の下にも
気がつけば、キノコが生えていたっ
あせあせ(飛び散る汗)
なんて話も思い出したりもしました。
皆さんは、そんなご経験ないですよね
exclamation&question


執筆:井口 絵里

ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
許可、会社設立、会計記帳、企業契約・ウェブ規約等。

ひろしま中央行政書士事務所
posted by staff at 13:23| 所員(iguchi-eri) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

早寝早起き

gensun.gif
こんにちは。井口です。

毎朝冷え込みますねぇ。
ふらふら

我が家は主人が農家ということ、子供が幼い、ということもあり、
以前から21時就寝という、『早寝』ファミリーだったのですが、
この事務所に勤めるようになって、通勤時間の関係から、早起きをするようになりました。

家事を手早くテキパキするのが苦手なので、朝3時半起床で

洗濯や、子供の保育園登園準備、お弁当の支度、さらには晩御飯の支度・・・などなどの家事をして
6時過ぎに子供たちを起こす、といったスケジュールで頑張っています。・・・いえ、正確には『いました。』

折からの寒さで、とうとう私も2度寝眠い(睡眠)をするようになり、気がつけば4時から4時半に慌てて起きる、といった具合です。
NHK教育テレビの『0655』という番組で、「2度寝注意報発令中」という面白い歌を放送しておりますが、
子供と毎日のように観ながら、本当にシミジミと聞き入っております。

しかし、この何日か子供の体調が優れず、いつもより早く寝よう!
(21時でも早いのではないかっとのお声も聞こえますが)
ということで、20時〜20時30分に寝るようにしたところ、
3時30分にシャキーンどんっ(衝撃)exclamation×2と起きることができております。

起きてから、頭や体が絶好調に動くようになるには、私の経験から概ね2時間くらい後だと思います。

ですから、私の場合、5時半から絶好調グッド(上向き矢印)
朝の清々しい空気を吸い込みながら、ルンルンで家事をしております。

やっぱり、早寝早起きはいいなぁ〜
とつくづく感じる今日この頃です。

それにしても、20時就寝ははやすぎますね・・・あせあせ(飛び散る汗)


執筆:井口 絵里

ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
許可、会社設立、会計記帳、企業契約・ウェブ規約等。

ひろしま中央行政書士事務所
posted by staff at 15:55| 所員(iguchi-eri) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

雨上がりのある日

yumen_illust66.gif

こんにちは手(パー)
寒さもひとしおですが、皆様風邪など召されてないでしょうか。
今年の風邪は、厄介と感じますもうやだ〜(悲しい顔)
私は、先週ひいた風邪により、治ったかと思えば、寒気がして、
のどが痛くなったりと、まだ引きずっております。
皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。

そんな中、今日は、ほのぼのした写真を撮影したので、
お見せしますね。


2010120312500000.jpg

見えにくいかもしれませんが、お心休めになりましたでしょうか。

雨上がりのある日、事務所裏の一軒家の軒樋(のきどい)で、猫ちゃん2匹猫が、
並んで雨水を飲んでいます。

とてもほのぼのしていて、私は、幸せな気分になりました。
思わず、写メってました。

そんな小さな幸せを感じつつ、日々お仕事頑張りたいと思います。
それでは。

posted by staff at 13:10| 所員(yumen-kumi) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

京都へ行ってきました。

yumen_illust66.gif

こんにちわ。宥免です。
しばらく振りにブログ投稿させてもらいます。
これからは、ちょくちょく投稿するようにしますので、
宜しくお願いします。

さて、先日、京都へ行ってきました。
大阪用事があって、経由して、京都へ1時間電車にのって行きました。

DVC00543.jpg

携帯で撮影した写真です。清水の舞台です!!!
紅葉7割といわれてましたが、何とも綺麗でした。
その代わり、人ごみ人ごみ。
電車は当然として、座れず。。。京都近辺は車の渋滞だらけ。。。
地下鉄と、裏道を良くご存知なタクシーを乗り継いで、たどりついたものの、
やっぱり人、人、ひと。

でも、恥ずかしながら、実は生まれて初めての京都。
きれいかったです。

年に2度しかない、京都御所の一般参観。通常であれば、宮内庁へ届け出をしてからしか、
見せてもらえないそう。
普段見せてもらえない京都御所。感激でした。

参考まで。。。
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/

そういえば、以前東京へ行った際には、たまたま、皇居の1部が、一般公開しており、
行く事ができました。
こう云うところで、ツキを使っているのかもしれません(笑)

日本の四季を感じて、幸せひと時、リフレッシュできました。

早いもので、師走。寒さもひとしおですが、皆様くれぐれも、お身体お気をつけ下さい。
それでは。また。





posted by staff at 16:28| 所員(yumen-kumi) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

これからブログがんばります



kusumoto_illust66.gif

こんにちは。楠元です。

当分の間おとなしくしていましたが、ブログについて、これからは頑張りますので、皆さま、応援よろしくお願いします。

わたくしごとですが、先日、マキャヴェリの『君主論』(中央公論社『君主論〈新訳〉』池田廉訳1995年)を読みました。

時代その他の背景に明るいわけではなく、深い理解に至らなかったのが悲しいですが、それでも、得るものがありました。

例えば、企業活動などに置き換えて考えてみた場合、背景が異なるとはいえ、現代でも十分に参考になり得る内容でした。

図書館でなんとなく借りた本だったのですが、私にとっては良い巡り合いで、ラッキーでした。

12月に入り、これからぐっと冷え込んでくるものと思います。
皆さま、くれぐれも風邪などにお気を付けください。

・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
 許可、会社設立、会計記帳、企業契約・ウェブ規約等。
 ひろしま中央行政書士事務所
posted by staff at 17:26| 所員(shouko-kusumoto) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

はじめまして、のご挨拶です。

gensun.gif

はじめまして。

このたび、ご縁ありまして『ひろしま中央行政書士事務所』で勤務することになりました、
井口絵里(いぐち えり)と申します。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

担当は事務所全部門の補佐をしておりますので、
案件について、ご依頼人様とは直接担当させていただくことはないのですが、
お電話をいただく際は、最初にわたくし、井口がお受けいたします電話ぴかぴか(新しい)

一般的に「法律関係の事務所は敷居が高いからちょっと掛けにくいなぁ」
と思われるかもしれませんね。

私共、ご依頼のある・なしに関わらず、少しでもお力になれればexclamation
日々勉強しながら、誠心誠意応対させていただいております。

みなさまのお電話の向こうでは、(ご覧いただけませんが)満面の笑顔で、
時には会釈しながらお受けしてますので、
どうぞお気軽に、ご連絡くださいね。


執筆:井口 絵里


ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
許可、会社設立、会計記帳、企業契約・ウェブ規約等。
ひろしま中央行政書士事務所
posted by staff at 16:18| 所員(iguchi-eri) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

